解説
B.M.X
【ルール】
BMX少年をマウスポインタで誘導し、モンスター(ゴースト)に捕まらないように、全てのコインを回収すればステージクリアです。
十字架を取ると一定時間無敵で、モンスターに反撃できます。
【操作】
BMX少年をマウスポインタで誘導します。慣性が大きいのでその制御がポイントです。
スマホとかの「傾けた方に(慣性付きで)転がるゲーム」のような感じをイメージするといいかも!?
クリック(押しっぱなし)でBMX少年は停止します。(重要テク)
【ポーズ】
画面下部柵の外の赤いゴーストをクリックすると、ポーズがかかります。
【タイトル】
「Boy the Monster eXterminator」 なので、「モンスターを駆除する少年」ってとこですかね!?
もちろん彼が乗っているBMXに引っ掛けてます。
モンスターじゃなくて、どっちかっていうとゴーストですけどね。
【ストーリー】
怪しい満月の夜、家族の大事なアイテムを盗んだいたずらゴーストを追いかけて、たどり着いたのは、不気味な墓地だった…。
【家族のアイテム】
お兄ちゃんのアメフトヘルム
お姉ちゃんのテディーベア
お父さんの車のキー
お母さんの指輪
台所のティーポット
ボクのゲーム機
お風呂場のアヒルのおもちゃ
野球のボール
【設定】
この設定に行き着くまでに紆余曲折ありました。
ふわふわぬるぬる動くゲーム性から、
宇宙(UFO対スペースシャトル)とか、
水中(魚系、クマノミ対鮫とか)とか、
ホラー(敵がお化け)とか。
にしても、お化けはふわふわ動いていても問題ないけど、自分をお化けの天敵・僧侶(牧師)にしたとして、僧侶がふわふわスイスイ動くのは変だし…とか。
で、自分を自転車乗りにして
【ストーリー】
の設定に行き着いたわけです。
【モード分け】
最初は「自機全滅でゲームオーバー」だったのですが、なんかこの設定で「BAD END」しかないのはなんだかなぁ、ということで、「Good END」のあるモードをつけました。
【モチーフ】
ゴーストが4種類とか、十字架を取ると一定時間ゴーストに反撃できるとか、反撃でゴーストを4匹やっつけると1600点とか、あきらかに「パックマン」ですね!
【1600点とるといろいろ起こる】
十字架復活
ドットがボーナスアイテムに変化
自分が巨大化
スピード変化 など。
【加速制御のコツ】
マウスポインタに向かって加速しますが、X方向加速とY方向加速は独立していて、それぞれにMAX値があります。
なのでそれぞれが最大に加速すると必ず45度方向(対角線方向)に加速しちゃいます。
そうなると真横や真縦には移動しません!
だから、ステージ内を◇型に移動すると思い通りに動かせますよ。
【加速制御のコツ2】
マウスポインタは画面外も有効です。画面外に向かって加速させられます。
【ゴーストをやっつけるコツ】
クリックでBMX少年は停止します。
停止中に敵を角に追い詰めましょう。
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